お知らせ

スタッフ一同、中小企業の皆様の立場になって企業成長のお力になれるよう頑張らせていただく所存でございます。
「クライアント様と共に悩み、共に喜びたい」
その熱き想いで業務に取り組んで参ります。
どうぞお気軽にご相談ください。
宜しくお願い申し上げます。

今月のお知らせ

(確定申告のお知らせ)

所得税の還付申告の受付が始まるなど個人(所得税)の確定申告の時期となりました。                   本年の所得税の申告期限は315日(金)、消費税は41日(月)となっております。           振替納税を利用されている方の振替日は所得税が422日(月)、消費税が424日(水)となっております。

例年ではございますが、事務処理の関係上、期限間際の依頼ですと期限内申告が難しくなることもございますので、お早めのご依頼をお願いしております。                                 必要な資料等をご用意いただく場合もありますので、期限1週間前までにはご依頼下さいますようお願い申し上げます。                                                                                                                                           尚、初めてのお客様は初回相談料は無料となっておりますので、まずはご相談をお待ちしております。

(年末調整のお知らせ)

年末調整とは、給与所得の源泉徴収義務者(会社等)が、年末に1年間の給与総額から所得税額を算出し、源泉徴収分との過不足を清算する手続きになります。                                  当会計事務所の関与先様につきましては、こちらからご連絡差し上げますが、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の配偶者特別控除等申告書』、『給与所得者の保険料控除申告書』を従業員の方々にご記入いただき、控除証明書等の必要書類のご用意をお願い致します。

年末調整による源泉所得税の納付期日  1/10(木)                             ※納期限の特例の承認を受けている場合、1/21(月)

納付期限を1日でも過ぎてしまいますと、不納付加算税や延滞税が課せられてしまう場合がありますので、ご注意下さい。

(社会保険料について)

9月分(10月納付)社会保険料より新しい等級での本人負担の計算をすることになります。            社会保険適用事業所は給与計算での本人負担分の金額変更をお願いします。                  PX2をご利用の場合には、社会保険に関する各種の設定を『社保労保』タブで行います。             操作等でのご不明な点がありましたら、北村会計までご連絡ください。

(平成30年度税制改正)
平成30年度の改正についてご案内します。
 ○給与所得控除、公的年金控除、基礎控除の適正化
 ○賃上げ及び生産性向上のための税制の見直し
 ○租税特別措置の適用要件の見直し
 ○事業承継税制の拡充
 ○国際環境旅客税の創設
 ○外国人旅行者向け消費税免税制度の利便性向上
 ○たばこ税の税率引き上げ、加熱式たばこの課税方式の見直し
 ○所得税の確定申告・年末調整手続の電子化
 ○その他
適用時期につきましては、各改正項目により異なりますのでご確認ください。
関与先企業様に置かれましては、当事務所の監査担当者までお気軽にご質問ください。
またご参考までに、下記に財務省HPをご紹介いたします。

財務省HP『平成30年税制改正』

(新しい記事のUP)
「マイナンバー制度」の特集ページを作成しました。
『マイナンバー制度』

(新しい記事のUP)
話題となっている「相続税増税」「ふるさと納税」の特集ページをUPしました。
『相続税の大増税』
『ふるさと納税の活用』

ご案内

(ブログ開始のご案内)
なるほど情報局は平成25年1月より「北村会計 金沢 みまっし~ブログ」へ移行しております。
今後はホームページと併せてブログもご覧ください。

(経営アドバイスコーナーの設置のお知らせ)
HPのメニュー下に「経営アドバイスコーナー」を設置しました。
ビジネス書式ダウンロードなどはお客様専用となり、IDとパスワードが必要となります。各ページ右上のメールアドレスへご連絡頂ければすぐに発行いたします。

助成金について

助成金・補助金につきましては、政策により国や各自治体等から年度ごとに予算が割り当てられ実施されております。
石川県内を中心に案内があるホームページをまとめましたので、活用を検討されている方はぜひチェックをしてみてください。

厚生労働省 雇用関係助成金全体のパンフレット(PDF)
"事業主の方のための雇用関係助成金"

中小企業庁HP"経営サポート"※中小企業庁は経済産業省の下部組織

農林水産省HP"補助事業、税制"

ISICO HP"補助金・助成金"※正式名称:石川県産業創出機構 石川県の外郭団体 財団法人

石川県HP "商工労働部経営支援課"

金沢市HP雇用奨励金・助成金制度

白山市HP 中小企業者への各種経営支援制度

野々市市HP 中小企業等支援制度

小松市HP 商工労働施策ガイド

かほく市HP "ビジネス・産業"

内灘町HP 産業・雇用

能美市HP 産業振興・企業誘致・支援

加賀市HP 主な商工労働施策のお知らせ

七尾市HP "企業向け支援・保証など"

輪島市HP 産業・雇用

富山県HP "産業・しごと"

富山県民ボランティアなび 助成金一覧

富山市HP 事業者の皆さま

TONIO HP サイトマップ※正式名称:富山県新世紀産業機構、富山県の外郭団体、財団法人

大同生命の生命保険にご加入されている方へ

大同生命で一定の保険に加入されている個人又は法人の従業員の方は、登録をすると会費無料で『T&Dクラブオフ』がご利用できます。

T&Dクラブオフとは(リンク先のサンプルをご覧ください。)

お得な料金で以下のサービスをご利用いただくことができます。

• 国内宿泊施設/約2,000軒
  • 海外ホテル オンライン予約/最大65,000軒