お知らせ

スタッフ一同、中小企業の皆様の立場になって企業成長のお力になれるよう頑張らせていただく所存でございます。
「クライアント様と共に悩み、共に喜びたい」
その熱き想いで業務に取り組んで参ります。
どうぞお気軽にご相談ください。
宜しくお願い申し上げます。

今月のお知らせ

(年末年始のご案内)

当事務所では誠に勝手ながら、年末年始の休業期間として下記の期間休業させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
【休業期間】 令和3年12月29日(水)~令和4年1月4日(火)

※FAX・メールにつきましては24時間受付可能となっておりますが、5日以降の対応となりますので予めご了承ください。

(年末調整について)

年末調整とは、給与所得の源泉徴収義務者(会社等)が、年末に1年間の給与総額から所得税額を算出し、源泉徴収分との過不足を清算する手続きになります。

当会計事務所の関与先様につきましては、こちらからご連絡を差し上げますが、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の基礎控除申告書兼給与所得者の配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書』、『給与所得者の保険料控除申告書』を従業員の方々にご記入いただき、控除証明書等の必要書類のご用意をお願い致します。

年末調整による源泉所得税の納付期日  1/10(月)
※納期限の特例の承認を受けている場合、1/20(木)

納付期限を1日でも過ぎてしまいますと、不納付加算税や延滞税が課せられてしまう場合がありますので、ご注意下さい。

(お盆休みのお知らせ)

[休業期間] 813(金)816(月)                                               FAX・メールは24時間受付可能となっておりますが、17日以降の対応となりますので予めご了承下さい。

(源泉所得税の納期の特例のご案内)

7月は納期の特例を受けている方の、源泉所得税の納付の時期になります。
納付期日は令和3年712(月)となっております。
当会計事務所の関与先様には事前にご連絡を差し上げておりますが、納付期日を過ぎてしまいますと、延滞税等が発生してしまう場合がありますのでご注意下さい。

(クールビズのご案内)

当事務所では、下記の期間クールビスを実施しますので、ご理解いただけますようお願い申し上げます。
[
実施期間] 20215月6日(木)930(木)

(社会保険料について)

3月分(4月納付)の社会保険料により新しい等級・料率で本人負担の社会保険料を計算することになります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
【休業期間】 令和2年12月29日(火)~令和3年1月4日(月)

(年末調整について)

年末調整による源泉所得税の納付期日  1/12(火)
※納期限の特例の承認を受けている場合、1/20(水)

(社会保険料について)

9月分(10月納付)の社会保険料により新しい等級・料率で本人負担の社会保険料を計算することになります。社会保険適用事業所は給与計算での本人負担分の金額変更をお願いします。PX2e21まいスターをご利用の場合には、社会保険に関する各種の設定を『社保労務』タブで行います。操作等でご不明な点がありましたら、当事務所までご連絡下さい。

(お盆休みのお知らせ)

当事務所では誠に勝手ながら夏季休暇としまして、下記の期間休業させていただきます。ご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願い申し上げます。[休業期間] 813(木)814()                                               ※FAX・メールは24時間受付可能となっておりますが、17日以降の対応となりますので予めご了承下さい。

(源泉所得税の納期の特例のご案内)

納付期日は令和元年710()となっております。

(クールビス実施のご案内)
[
実施期間] 20205月1日(金)930(水)

(
社会保険料について)

(確定申告の申告期限延期のお知らせ)
新型コロナウィルス感染症の拡大防止により、所得税、贈与税及び消費税の申告期限・納付期限が下記の日程に延長されました。
【所得税、贈与税及び消費税の申告期限】 令和2年4月16日(木)
※口座振替を利用されている場合、所得税は令和2年5月15日(金)、消費税は令和2年5月19日(火)の引落となります。

ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。
【休業期間】 令和元年12月28日(土)~令和2年1月5日(日)
※FAX・メールにつきましては24時間受付可能となっておりますが、6日以降の対応となりますので予めご了承ください。

(年末調整について)

当会計事務所の関与先様につきましては、こちらからご連絡を差し上げますが、『給与所得者の扶養控除等(異動)申告書』と『給与所得者の配偶者特別控除等申告書』、『給与所得者の保険料控除申告書』を従業員の方々にご記入いただき、控除証明書等の必要書類のご用意をお願い致します。

年末調整による源泉所得税の納付期日  1/10(金)
※納期限の特例の承認を受けている場合、1/20(月)

(平成31年度税制改正)

平成31年度の改正についてご案内します。
○住宅ローン控除の拡充
○ふるさと納税制度の見直し
○個人事業者の事業承継税制の見直し
○教育資金の一括贈与非課税措置の見直し
○中小企業による設備投資等の支援
○車体課税等の見直し
○電子帳簿及びスキャナ保存制度の見直し
○その他

適用時期につきましては、各改正項目により異なりますのでご確認ください。
関与先企業様に置かれましては、当事務所の監査担当者までお気軽にご質問ください。
またご参考としまして、下記に財務省HPをご紹介いたします。

『平成31年度改正税法』

(新しい記事のUP)

「マイナンバー制度」の特集ページを作成しました。
『マイナンバー制度』

(新しい記事のUP)

話題となっている「相続税増税」「ふるさと納税」の特集ページをUPしました。
『相続税の大増税』
『ふるさと納税の活用』

ご案内

(ブログ開始のご案内)
なるほど情報局は平成25年1月より「北村会計 金沢 みまっし~ブログ」へ移行しております。
今後はホームページと併せてブログもご覧ください。

(経営アドバイスコーナーの設置のお知らせ)
HPのメニュー下に「経営アドバイスコーナー」を設置しました。
ビジネス書式ダウンロードなどはお客様専用となり、IDとパスワードが必要となります。各ページ右上のメールアドレスへご連絡頂ければすぐに発行いたします。

助成金について

助成金・補助金につきましては、政策により国や各自治体等から年度ごとに予算が割り当てられ実施されております。
石川県内を中心に案内があるホームページをまとめましたので、活用を検討されている方はぜひチェックをしてみてください。

厚生労働省 雇用関係助成金全体のパンフレット
"事業主の方のための雇用関係助成金"

中小企業庁HP"経営サポート"※中小企業庁は経済産業省の下部組織

農林水産省HP"補助事業、税制"

ISICO HP"補助金・助成金"※正式名称:石川県産業創出機構 石川県の外郭団体 財団法人

石川県HP "商工労働部経営支援課"

金沢市HP雇用奨励金・助成金制度

白山市HP 中小企業者への各種経営支援制度

野々市市HP 中小企業等支援制度

小松市HP 商工労働施策ガイド

かほく市HP "ビジネス・産業"

内灘町HP 産業・雇用

能美市HP 産業振興・企業誘致・支援

加賀市HP 主な商工労働施策のお知らせ

七尾市HP "企業向け支援・保証など"

輪島市HP 産業・雇用

富山県HP "産業・しごと"

富山県民ボランティアなび 助成金一覧

富山市HP 事業者の皆さま

TONIO HP サイトマップ※正式名称:富山県新世紀産業機構、富山県の外郭団体、財団法人

大同生命の生命保険にご加入されている方へ

大同生命で一定の保険に加入されている個人又は法人の従業員の方は、登録をすると会費無料で『T&Dクラブオフ』がご利用できます。

T&Dクラブオフとは(リンク先のサンプルをご覧ください。)

お得な料金で以下のサービスをご利用いただくことができます。

• 国内宿泊施設/約2,000軒
  • 海外ホテル オンライン予約/最大65,000軒